pug-fxblog’s 達成できたら即移住!

FXにて移住資金を調達する。ドル円、ユーロドルメインに取引

日本脱出計画。FXトレードで資金調達!目標額とりあえず1億円

2018.10.20 今日は相場はお休み。今日は始めたころの回顧録

2018.10.20

今日は相場はお休み。

回顧録

 

こんばんわ。毎週土曜日は好きなだけ寝る曜日です。

 
僕は普段裁量トレードがほとんどです。なのでトレードチャンスはいつ転がってくるかわかりません。そんなわけで平日は寝る時間がどうしても不規則になってしまうし、心身ともに休まらないので、土曜日一日だけは時間を決めず好きなだけ寝ることにしてます。
 
ところで、FXをやるうえで基本となるトレンド。超秒速スキャルピングの場合はわかりませんが、ほとんどの方は意識していることかと思います。順張りと逆張り。長期足での順張り、ただし中期では逆張り、さらに短期足では順張り。。。???相場の環境認識っって難しいって感じでした。
 
上昇と下降、レンジ。これしかないのに難しく考えすぎてました。
それをどう生かすかのほうが大事なんですよね、結局。
 
始めたばかりのころは、本やネットの情報から得た知識を使って、勝つことを前提にトレードしていたように思います。
そこで負けると自分の中では、この手法はだめだなっていう結果だけ。
 
こんなんで勝てるわけないですよね。。。
 
結局は環境認識から、
 
・自分はどんなポジションを作りたいのか
・どこまで来たら負けを認めて損切するのか
・利益をどこまで伸ばしたいのか
 
この3つを決められるようになってからは、勝っても、負けても自分の中で無駄に混乱することはなくなりました。
 
もし始めたばかりでちょっと混乱してるなという方がいらっしゃいましたら、試しにこの3つを明確にしてみてください。
日々のトレードに余裕が出てくると思いますよ。
 
損切、利確に関して。
裁量でポジションを取り、最高、最低のラインに指値で損切と利確を入れますが、結局相場は生き物です。
自分の考えた通りのストーリーに動くとは限りません。
そのことを念頭に置いて、自分のタイミングで決済することも長く相場で稼ぐために必要だと思います。
 
結局は資産を増やすことが目的です。
ドンピシャのかっこいいトレードをしてもプラスでボーナスがもらえるわけではないですからね笑